2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bella Napoli

上海の薪窯ナポリタンピッツァといえばベラナポリ。2006年、Guido Esposito氏により開業。現在は元々2号店であった长乐路の店舗が基本的には本店。乌鲁木齐路の東側にお店は位置します。 店内のほぼ中央奥にはピッツァの薪窯。煉瓦もイタリアより施工職人と…

Hana by Hatsune

その名の示す通り「Hatsune 隐泉」の新店舗。国贸商城三期北区の公開から数ヶ月、頃合い良くして開店。オクラと山芋を和えた一品に焼き魚があったり、食事の盛り付けから内装まで本家と比べてより日本料理店的との印象です。 とは言ってもここはカリフォルニ…

Sumerian Coffee

上海カフェのカリスマ店。自家焙煎コーヒーとベーグルサンドの専門店です。 コーヒーは所謂、生豆からの焙煎で豆本来の美味しさが際立ちます。そのままの状態で楽しむ事で明確にその違いが判ります。人気の「Boom Boom Bagels」は自社銘柄。そのままの名前の…

The Taco Bar

いつ何時も超満員、その人気は他を圧倒します。基本的にはその名の通りタコスとテキーラ、各種カクテル類を楽しむためのバー。この界隈に馴染みの人達からも絶対的な支持を得ています。 食事も前菜類とサラダにタコス、味付けも絶品。選択を変えながら都度都…

Jackie's Beer Nest

世界のクラフトビールを楽しむ事に特化した稀有な名店です。 壁3面を埋め尽くす数十のタップ。パイントグラスを手に店内をふらりと半周。いつものお気に入り、あるいは気になる銘柄を注いでもらいます。堪能できるのは希少銘柄の数々。中央のテーブルを囲み…

Café Zarah

北京のカフェ文化を先導してきたザラ。店内を見渡すに3分の1か半数近くはPC持参。様々な創作活動や流行発信の中心になっています。 2014年5月の大改築により奥に広がった店舗。今ではザラを象徴する程に有名な中庭も、季節に応じて開放されます。イベントも…

Sober Company

Sober Café、Kitchen、Societyの3つの概念で構成されるSober Company。3階建て店舗の各階を占めます。 メインダイニングのSober Kitchenは2階。1階奥のエレベータで案内されます。食事のメニューは現代的な中華と点心。創造的な一品一品はいずれも興味を引く…

Boxing Cat Brewery

開業2008年、上海地ビールの老舗の一軒。各店舗には今でも闵行区金丰路の工場で製造された生ビールが直送されます。 現在、旗艦店的存在なのは思南公馆の新しい店舗。永福店に比べゆったりと大人の社交を楽しめる空間になっています。まずは自家製コアメニュ…

Modernista

ライブ音楽を目掛けパリジャンな店内に人が集う鼓楼地域の名店。 2015年4月の改装では大幅に店舗拡大。外装、内装、食事と常に進化を続けます。現在のメニューはタパス中心。ライブの時間までは右側1階の店舗で食事。開演が近づいた所で俄然人が集まり始めま…

Colca

その美しさと創造性に世界が注目するぺルビアン料理。 コルカの正式開店は2017年6月。創業者のEduardo Vargas氏はペルーのご出身、Azulを始め数々の南米料理店を成功させてきた名物シェフの一人です。 元来スパニッシュ等、多彩な食文化の影響の元に基に確立…

Le Bouchon

上海で最も古くからあるフレンチの一つ。 2017年10月のリニューアル後も連日連夜満員の盛況ぶり。予約は必須の名店です。 ビストロメニューを中心に、厨房より運ばれる家庭料理の数々はいずれも絶品中の絶品。長きに渡り常連客と共に育まれて来た歴史と伝統…

Tavola Italian Dining

北京では亮马桥の外交公寓2階に店舗を構えるイタリアン。 料理長はナポリ近郊カプリ島の著名店でもスーシェフ、副料理長を務めた Marco Santagata 氏。エレガントな店内で提供されるのはナポリタンを基調とした本格的かつ現代的なメニュー。と同時に、ここは…