2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のベスト10

皆様、今年度はお付き合い戴きまして誠に有難うございました。今年はこれまで76記事、新旧織り交ぜ70軒以上の素敵系な「おしゃれグルメ」店を紹介させて戴きました。年末に際しまして、僭越ながら今年度のベスト10記事について幾つかの角度から紹介させて戴…

El Nido and Taco Stop at The Other Place

伝説の北京「El Nido」が2018年7月より再開。北锣鼓巷の北のほぼ突き当り、郎家胡同に入ってすぐの一画に位置する「The Other Place」への出店です。 ここでの楽しみは世界各国からの輸入クラフトビール。テラスも中庭様式となって継承、旧店舗時代からの拘…

À Côté

上海地下鉄「上海图书馆」と「交通大学」両駅から徒歩圏内、武康路に立地するピッツァ店。薪窯で焼き上げるフレンチ風味のピッツァを楽しめる隠家、希少な専門店です。 旧フランス租界地区の中でも一際、かつての面影を残す武康路界隈。その再開発区域となっ…

Saffron

北京でパエリアといえばサフラン、という程に名の知れた老舗店。2008年夏に観光地としても人気の五道营胡同に移転。以来10年に渡り根強く支持され続けます。 店内1階席は中庭を囲む形で配置。地下の厨房より料理が運ばれます。階上にはテラス席と別館的な趣…

Apollo

上海随一のおしゃれ通り、安福路で話題の南米系創作料理店です。2018年5月以来、通りの新しい目印として人気も既に定着です。 メニューの基本は取り分け用小皿料理。一人当たり3~4品を目安に注文、適量ずつ様々な創作料理を戴きます。料理長は北欧デンマー…

El Barrio

約1年間放置していましたが、ブログのタイトルを付けました。今日から「北京上海おしゃれグルメ日記」です。よろしくお願い致します。早速ではございますが、北京の新開店おしゃれメキシカン「El Barrio」です。 店舗を構えるのは「Nali Patio 那里花园」の2…

The Way

各種コンサートやスポーツ催事会場として有名な青島の国信体育场。その飲食店街に開店したマイクロブルワリー、かつ大型ビアパブです。敷地内に入ってからの目印は体育館東側にある「如是书店」書店、その脇の階段を伝って地下1階に向かいます。 店内はざっ…