2020年の振り返り

本年もご愛読を戴きまして誠に有難うございます。毎年恒例、今年の振り返りです。

2020年は本投稿分を含め計20本の記事を掲載。執筆を休ませて戴いておりました4~5月を除いて、月平均2本の投稿という形となりました。内容の半数以上は東京のおしゃれグルメ、加えて前半にはロンドンの人気店とミラノ郊外の会議研修施設を紹介させて戴く機会にも恵まれました。また中国での情報も掲載を続けさせて戴いております。

そんな中で本年度、はてなスターを200個以上を戴く記事も登場。ご支持を戴きました皆様には深く感謝をさせて戴きたく存じます。その筆頭は1月、ロンドンソーホー地区の人気タイ式グルル店「Kiln」の紹介記事。241個のはてなスターを戴いております。ミシュランガイドでもビブグルマンとして掲載される実力店に注目が集まった形となりました。次点は9月、満を持しての万里の長城の訪問記事。北京市内中心から「司马台と金山岭长城へ」一泊二日で訪れる際の模範的旅程の一例として紹介させて戴きました。

kalakauaavenue.hatenablog.com

kalakauaavenue.hatenablog.com

更にはロンドンのセレブ料理人、ジェイソンアサートン氏のミシュラン一つ星旗艦店「Pollen Street Social」及びミラノ郊外の会議研修施設「La Villa Gallarati Scotti」の紹介記事にも200個を越えるはてなスターを戴いております。後者は17世紀に建てられた別荘を再利用した企業向け施設。18世紀後期から19世紀初頭に掛けての改築時ほぼそのままの建造物と現代的な家具調度品類の組み合わせは圧巻、洗練の一言に尽きます。

kalakauaavenue.hatenablog.com

kalakauaavenue.hatenablog.com

はてなスターを最も戴きました上位5記事目には、東京のおしゃれグルメ店二軒がほぼ同数で登場。「Vini E Salame」は東銀座の比較的新しいタヴェルナ店。イタリアンワインが充実です。もう一店の「Bistro Plein」は南青山の人気ビストロ店。ワインと料理を気軽に楽しめる一軒にご注目を戴く形となりました。

kalakauaavenue.hatenablog.com

kalakauaavenue.hatenablog.com

上記二つの記事は同時に、はてなブックマークを戴きました数でも最高の7件。情報としての価値を見出して戴きまして、改めまして感謝の意を表させて戴ければと存じます。更には外苑前のシチリア料理店「Bramasole」の紹介記事に6件、銀座一丁目のパエリア専門店「La Panza Restaurante Español Arrocería」に5件のはてなブックマークを戴くに至っております。これら二軒はいずれもビブグルマン店として最新「ミシュランガイド東京 2021」でも引き続き紹介。日常的に繰り返し訪れたい実力店です。

kalakauaavenue.hatenablog.com

kalakauaavenue.hatenablog.com

最後に上記とは別に、特に思い入れのある二記事「Radisson Blu Hotel Shanghai New World 前編」「後編」について再度紹介のほうさせて戴ければと存じます。市内最大の乗換駅「人民广场站」にほぼ直結する「Radisson Blu Hotel Shanghai New World」すなわち「上海新世界丽笙大酒店」は上海で最も交通の便に優れたと評価できるホテル。記事では利用可能な部屋形態についてほぼ一通り写真と共に紹介。改装工事が進む傍ら、特に各部屋の間取りや配置に関しましては次回ご検討の際にも是非ともご参考の程戴ければ光栄に存じます。

kalakauaavenue.hatenablog.com

kalakauaavenue.hatenablog.com

以上、改めまして本年度も一年間ご愛読を戴きまして有難うございました。来年は明日元旦より投稿開始の予定です。新年も引き続き何卒よろしくお願い致します。

 
 

 

    にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ  にほんブログ村 グルメブログへ
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報